『水の時代』がやってくる②

「株がー!」「ビットコインがー!」と知人が悲鳴を上げています。もー、だから「早く逃げろ!」って言ったでしょ。「金氣」の本質である「管理」のシステムはすべて終わるんだからね。ビットコインがいいとか悪いとか、イーサリアムなら儲かるとかそんな話ではなくて、FXも株もファンド(デジタル通貨なんてぇものは、結局は数字だけのファンドだからね)もすべて、資産の管理システムでしょっての。国が、いや国家を超えた「管理人集団」が、あなたの資産を全部管理したがってることに、何の懸念もないの?って話なんすよ。

保険証から銀行口座からクレジットカードまで、なんで全部マイナカードと「紐づけ」したがるのか。なんで家電をすべて「IOT化」してネットにつなげたがるのか。なんで街じゅうに顔認証カメラを設置したがるのか。なんで国民全員に「接触アプリ」を持たせたいのか。なんで全てのスマホに「行動評価システム」を乗せたいのか。それは「管理したいから」でしょ。スマホは、その入口だよね。中国の最先端システムを見ていると、よくわかる。スマホを通してレンタル自転車を利用したり、エコな行動をすると人格評価ポイントが加算されたりして、ローンを組むときなんかには有利になるとかで、そんなポイントを稼ぐ行動に走る馬鹿者、もとい若者が多いらしい。内申書を気にして行動する学生にちょっと似てる。

もうそろそろ、そういう「管理人集団」が崩壊・消滅することをここに「予言」します(^^)。管理人が崩壊すると、管理されていた人たちも「道づれ」になります。だって「紐づけ」されてるからね。これからの20年間の「幕末」にはそういう現象が激増するんです。で、旧人類たちが消滅した後に、「水氣」の社会が始まるんです。それは「脱管理」の社会。「流動性・自由」の社会。「自主性・自立性」の社会。「コミュニケーション・愛情」の社会。そんな社会に適応して楽しむには、「管理依存」をやめておいた方がいいんです。

『ノアの箱舟』じゃあないけれど、皆さん、そろそろ備えておいた方がいいですよー。

2022年02月03日