『論理思考』でスッキリ!

いま、「コロナ禍」の時期だそうですが、皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。何が問題かと申せば、世の中の価値観が激変せざるを得ないという点ですな。今まで信じていた物事や常識の枠組みが崩壊するので、新たな信念を構築しなければならない。こりゃあ大変な作業です。こういう時に『感情論』に走りたくなるのが人情てぇもんですが、それは危険です。こういう時こそ『論理思考』に徹することが肝要ですな。頭も生活もスッキリ!間違いなしです。

例えば僕はテレビを見ないんですが、これも論理思考の結果です。①テレビ業界はスポンサーからの資金で成り立っている(犬HKさんのスポンサーは政府です)。②ならばゼッタイにスポンサーに忖度する。③ならば発信する情報は完全ではなくなる(偏る)。よって、偏りのない情報を得るには本や研究論文、ネットなどしかないからテレビは不要ということになりますよね。どう考えても「あたりまえ体操」やで。

同じように、僕はほとんど外食しなくなったんですが、これも論理思考の結論です。①飲食業は原価率3割程度に抑えなければ経営できない。②ならばゼッタイに材料や調味料などの質は悪い。③ならば頻繁に外食すればゼッタイに健康を害す。よって、長生きしたいので外食を控えよう、となるのがあたりまえ体操です。

同じように、僕は歴史学(学校で教える歴史やテレビでやってるやつ)を信じてないんですが、これも①歴史はその時の権力者の都合の良い部分しか教えない。②ならばゼッタイに教える歴史は完全ではなくなる(偏る)。よって、偏りのない歴史を知るには本や研究論文、ネットなどしかないから歴史学は不要というのもあたりまえ体操。歴史だけに限らないか、そもそも学校自体が「権力者忖度」なので、論理的に考えれば「学校不要」が正解だし、アカデミズム全体が不要だということは明白ですね。

政治家は裏金でしか動かないということも、さんざん観察してきてわかったので、「政治で世の中は変わらない」という結論となったし、大企業に就職する人たち=自発性ゼロ、創造性ゼロ、応用力ゼロな人たちがほとんどなので「企業社会は崩壊する」というのが結論だし、金融システムが借金と利息による搾取をベースとしていることも理解したので「金融経済システムは崩壊する」のも、ぜーんぶ「あたりまえー、あたりまえー、あたりまえ体操♫」ちゃんちゃーん♪

おかげで僕の生活は、これらの不要なものとの依存関係を断捨離したので超スッキリ!です。皆さんも、いまこそ贅肉をそぎ落とすチャンス!ですよー。

2021年02月20日