ハンガリー、EUやめるってよ。賢いね。イギリスの次はイタリアとかギリシャかなーと思ってたんだけど、考えてみるとハンガリーはとっくに中央銀行を国有化してるし、リーダーがちゃーんと未来を予測してるねー。これで確実に「EU解体」の予言ができるってぇもんだ。「炎の20年」の話をしてるんだけど、今までのテーマは「露見」だったでしょ。第二のテーマが「分散・細分化」なんですわ。いままでカチッと固まって、まとまってたものが、炎で焼かれて、解けて、灰になって、バラバラになっていく時代の到来なんす。皆さんの周りでも、もう起こり始めてる現象ですよねー。
現時点で、かつての巨大企業って、どこもブロックごとに独立採算制をとって細分化して、中小企業連合体みたいになってるし、巨大宗教も、巨大政党も、みーんなバラバラだもんねー。これから、目に見えて雲散霧消して、灰になるよ。昔、経済や権力を安定させたいときには、とにかく集まって、固まって、巨大化して、ピラミッドを構築した。それが「正義」である時代だったよね。「数は力(ちから)、力(ちから)はカネ」とか言って、票を集めて威張ってた。「カネは、たくさん溜まっているところに集まる」とかね。金持ちになるために、ユダヤ人大富豪の有難ーい教えを勉強してたやつもいたなー。あいつ、大富豪になってるかなー。電話してみよっかなー。ま、どーでもいーけど。
でもね、人間って面白い生き物だね。集まって安定すると、必ず今度はぶっ壊れるようなことをするんだよねー。談合してみたり、ハラスメントしてみたり、秘密のパーティーやってみたり( ´艸`)。で、メンバーがどんどん低能になって、腐っていくの。江戸末期の「バカ殿」の世界だ。アイ~ン!ってやつ。それを取り巻く家来どもも、欲の皮が突っ張った低能ばっかしで、喜劇とかコントみたいだよね。ヨシモトなんかよりよっぽど面白い。
僕が身を置いている世界のひとつに「宗教」という世界があるんだけど、宗教組織も解体するね(予言!)。だって、単なる集金システムとか政治団体になっちゃってるもん。上のほうは「バカ殿」ばっかだし。もうね、宗教に残された機能は、「どう生きて、どう死ぬのが正しいのか」っていうナラティヴを提示することぐらいだよ。宗教心理学の論文で、何度かそれを発表したんだけど、ある時、発表後に片付けしてたら、外国の某宗教の司祭のおぢさんが近づいてきて、カタコトの日本語で「アツマルコトガ、ダイジナンデスヨ」と言って、ニッコリほほ笑んでウインクしてった。あのおぢさん、集まって何してんだろうなー。電話してみよっかなー。ま、どーでもいーけど。
ともかくも、これから世界は、いろんなものが「灰」になるぞよ。これは予言であるぞYO!