若い人(30代)が「上手に人間関係を築くって、ムズいっす」と言う。そりゃあね、あんたたちみたいに子どもの頃から毎日コンピューターゲームやってね、お勉強やら習い事やらで明け暮れてさ、その延長でシューショクしちゃって、生々しい人間づきあいを経験できなかった人たちにとっては、ムズカシイでしょーねー。コミュ障傾向強いもんね、いまの若いもんは。
そのことだけでもハッキリわかるのは、コンピューターを中心とするテクノロジーの進歩なんてぇものは、ゼッタイに間違った方向への暴走だってことだよね。羊飼いのおぢさん(管理人)たちによる誘導っつってもいいね。だって、テクノロジーに依存すればするほど、人間の能力が退化してるもん。こんなものは、近いうちに挫折してぶっ壊れて消えてなくなるよ。そうとしか思えない。
現代のテクノロジー(という麻薬)に依存しない生き方をすれば、健全に生き残れる。つまり、ガッコ―やカイシャが与えてくれるルールや枠組みが無い、その場その場で臨機応変に反応しなければならない人間関係(生々しい!)を、積極的にやっていけばいいってこと。設定が決まってるゲームより、ゼーンゼン面白いZE! リアルゲームのほうがヨ! 脳も体も進化するしNE!
でさ、ホントに気が合う人と、もっともっと深くかかわるとさ、そこに「愛」っちゅう快感を感じるわけさ。おかみさんに「そこに愛はあるんか?」って聞かれたら、「俺の人生は、愛だらけだよ!」って言ってやるよ。おいらが大好きなマニアックな世界は、人間の「こころ」や「運命」、「存在意義」や「幸福感」なんかについての世界なわけ。こういう話を真剣に何時間でも話し続けていられる「お仲間」がいっぱいいるわけさ(^^)。楽しいぜー毎日。
で、最近気づいたんだ。あ、おいらが追求してきたものって、「愛」だったんだってね! 正しいもの食べて正しいナラティヴ構築し続けてたら、「愛」に到達したわけ。デジタルの世界に「愛」は無いよ。だって、「愛」に気づくためには「アナログ脳」が必要だもの。今の人類として進化するってことは、「愛」に気づくことだってわかったよ。進化したけりゃ、テレビとスマホを捨てよ!ってこと。この道を真っ直ぐ進んで行こう! 今回いろいろと「なりたい自分」を並べて、確信できたっす。あースッキリした。
以上、「私はなりたい」シリーズでした。ありがとやんしたー。